*本サンプル版では、以下の項目を閲覧することができます。
【Ⅰ 経営に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
【Ⅱ 事業に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
【Ⅲ 財務に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
【Ⅰ 経営に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
【Ⅱ 事業に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
【Ⅲ 財務に関する相談】1-(1)-Q1/1-(1)-Q2
目次
経営に関する相談
1. 組織・人事に関する課題
(1)組織体制・機能の課題
- Q1 業績回復のための組織再編 ⇐閲覧できます
- Q2 組織が機能していない ⇐閲覧できます
- Q3 事業部制組織の導入可否
- Q4 部長クラスの人材育成
- Q5 会議が報告中心で機能していない
- Q6 会議が多い、会議が長い
- Q7 会議決定事項が実行されない、結果が出ない
- Q8 役割・権限が曖昧な組織
- Q9 営業部門と製造部門でもめる
- Q10 グループ会社の運営
(2)人事制度に関する課題
- Q1 明確な人事制度がない
- Q2 社員のモチベーションを向上させる人事制度に改定したい
- Q3 明確な評価制度がない
- Q4 退職金制度がない
- Q5 人事評価に対する不満
- Q6 処遇に対する不満の対処
- Q7 中途採用社員の給与の決め方・処遇
- Q8 会社の業績による給与の引き下げ
- Q9 歩合制から成果給への変更
- Q10 基本年功給の人件費への対処
(3)人材不足
- Q1 慢性的な人手不足の打開
- Q2 若手の採用対策
- Q3 幹部社員の人材不足をどう解決するか
- Q4 派遣社員活用の留意点
- Q5 技能実習生の受け入れ
- Q6 人材募集難の工夫
- Q7 離職者が多い現状の解決
- Q8 辞めてもらいたい社員にどう対応するか
- Q9 中途採用社員の処遇をどうするか
(4)従業員の意識
- Q1 従業員の働く意識が低い
- Q2 やる気のない社員が一定数いる状態での改善方法
- Q3 製造業における生産性向上の方策
- Q4 社員に指示しても、なかなか動いてくれない
- Q5 業績悪化による従業員のモチベーション低下
- Q6 個人目標を設定しても達成意欲がなく、意味がない
- Q7 保守的な企業風土により、積極的にならない社員が多い
- Q8 職場の雰囲気が悪い
- Q9 派閥がありうまくいかない
- Q10 同族経営で、社員のやる気やモチベーションが低い
(5)人材育成
- Q1 人材育成を計画的に行いたい
- Q2 若手が辞めない指導法とは
- Q3 中間管理職の育成
- Q4 OJTの効果的な進め方
- Q5 パワハラにならない指導法
- Q6 「褒める」ことの大切さ
- Q7 新入社員の教育を充実
- Q8 社員の能力開発を促進する
- Q9 適切なOFF-JTの活用の仕方
- Q10 「接客サービス」を超える「接遇」を目指す
2. 事業(経営)承継に関する課題
(1)後継者の選定
- Q1 後継者の選定
- Q2 親族内承継のポイント
- Q3 役員・社員の中からの後継者選定
- Q4 役員・社員の中から後継者を選定する際の注意点
- Q5 親族内承継で後継者が複数いる場合
- Q6 後継者選定後の他候補への対応
- Q7 後継者間不和への対応
- Q8 事業承継後の後継者交代
- Q9 後継者の外部招聘
- Q10 娘婿への事業承継
(2)後継者の不在
- Q1 後継者不在への対応
- Q2 継ぎたくない後継者候補への対応
- Q3 廃業相談者への対応
- Q4 M&Aの進め方とその支援
- Q5 親族内後継者候補の能力不足への対応
- Q6 M&Aにおける留意点
- Q7 後継者が若年または未熟な場合の対応
- Q8 財務状況が悪い場合のM&A対応
(3)後継者を含む人材育成に関する課題
- Q1 息子を後継者にする場合の経営者教育
- Q2 従業員を後継者にする場合の経営者教育
- Q3 事業承継と同時に社員の世代交代をすすめたい
- Q4 後継経営者を支える幹部社員の育成
- Q5 教育の一環として後継者を大企業に就職させたい
- Q6 後継者が先代のように万能ではない
- Q7 後継者と現経営者とで経営姿勢に相違がある
- Q8 経営者交代に向けた若手の教育
- Q9 製造業のベテランが若手を教育しない
- Q10 後継者の経営に関する教育
(4)経営の承継に関する課題
- Q1 経営者交代後、組織の円滑な運営が難しい
- Q2 従業員との信頼関係を築きたい
- Q3 後継者の紹介のタイミングと信頼関係の構築方法
- Q4 承継後の組織体制について
- Q5 承継後の社内のまとめ方について
- Q6 事業承継を機に経営理念を見直したい
- Q7 事業承継を機に経営戦略を見直したい
- Q8 後継者の暴走を回避したい
- Q9 事業承継計画を策定したい
(5)資産承継に関する課題
- Q1 親族内承継における財産承継の注意点
- Q2 親族外承継における財産承継の注意点
- Q3 M&Aにおける個人所有事業用財産・負債の処理
- Q4 株式の承継の進め方
- Q5 事業承継税制の適用に際しての注意点
- Q6 後継者以外の相続人対策の注意点
- Q7 役員借入金の処理
- Q8 個人名義の事業用不動産の処理
- Q9 個人保証の承継とその処理
- Q10 オーナーの認知症対策
事業に関する相談
1. 事業基盤・販売強化
(1)マーケティングに関する課題
- Q1 マーケティングを強化したい ⇐閲覧できます
- Q2 対象顧客を見直したい ⇐閲覧できます
- Q3 どのように市場調査を実施するか
- Q4 新商品をテストマーケティングする
- Q5 競合商品に埋もれることなく差別化する
- Q6 マーケティング・ミックスの重要性
- Q7 ニーズとウォンツを把握する
- Q8 市場を意識した商品開発の進め方
- Q9 チェーン展開する前に自社の強みを整理する
- Q10 ポジショニングマップを作成する
(2)価格改定
- Q1 客単価の見直し
- Q2 買い上げ点数の増加
- Q3 ブランド価値の認知
- Q4 価格の値上げ
- Q5 仕入価格の高騰による売上減少を危惧
- Q6 下請け企業の発注者に対する値上げ交渉の難しさ
- Q7 大手取引先からの値下げ圧力
- Q8 買い手からの強い値下げ要請に苦慮
- Q9 困難な仕入価格の値下げ交渉
- Q10 工期遅れによる労務費の予算オーバー
(3)顧客数増大
- Q1 セグメントに向けた付加価値追求の重要性
- Q2 地域連携を重視して活路を拓く
- Q3 小売業の競合他社対策
- Q4 飲食業での回転数増加(客数増加)の行うべき施策
- Q5 旅館・飲食店の収益増加方法
- Q6 顧客の行動範囲を見極める
- Q7 商圏強度によるポテンシャルの数値化
- Q8 新店舗立地の検討
- Q9 シナジー効果を発揮する二つの方向性
- Q10 ペルソナ分析による顧客の行動パターンの把握
(4)品揃え・開発
- Q1 品揃え強化の考え方
- Q2 品揃えでの差別化
- Q3 品揃え強化のための商品開発方法
- Q4 わかり易い売場作り
- Q5 売り筋商品の強化
- Q6 仕入れ先の見直し
- Q7 売上高向上のための新商品開発方法が分からない
- Q8 販売管理によって考え方を変える
- Q9 ユーザーのニーズを把握する方法が分からない
- Q10 自社の持つ技術を応用した新製品の開発方法を知りたい
(5)価格戦略
- Q1 コンセプトに即した価格設定を行う
- Q2 新商品の価格を決定する方法が分からない
- Q3 セール価格の決め方
- Q4 非競合市場へ参入する
- Q5 価格訴求型販売からの脱却
- Q6 コストにマージンを乗せる価格設定では限界?
- Q7 コストプラス法における仕入れ価格の重要性は?
- Q8 販売手法を抜本的に変える
(6)チャネル戦略
- Q1 仕入先の見直し~相手が望む取引内容を考える~
- Q2 物流コストを下げたい
- Q3 下請けからの脱却~展示会ビジネス~
- Q4 仕入先から価格値上げの打診
- Q5 卸売業の本来機能を発揮する
(7)販売促進
- Q1 チラシ以外の販売促進策を検討する
- Q2 セールの成果が出ていない
- Q3 効果的な販売促進策とは
- Q4 食品スーパーでのチラシ広告を見直す
- Q5 ポイントカード発行における顧客データの活用
- Q6 POSレジ活用はABC分析から
- Q7 セール頼みの販売促進から脱却する
- Q8 チラシ広告脱却に向けて社内の目線を合わせる
- Q9 展示会出展の方法と効果
(8)海外進出
- Q1 親企業から海外進出を促されている
- Q2 海外に商品・製品を輸出する
- Q3 海外拠点の開設はどのように進めればよいか?
- Q4 海外でビジネスパートナーを見つける
- Q5 海外進出を検討しようと考えている
- Q6 資金調達の前の経営判断の重要性
- Q7 カントリーリスクに対してどう判断すればよいか?
- Q8 海外進出の場合に合弁方式と 100%出資の得失
- Q9 親企業の海外進出で当社の受注が激減している
- Q10 海外進出の撤退から得られる学び
(9)再編による経営効率化
- Q1 事業縮小・撤退をどう判断すべきか
- Q2 業種の転換を図る
- Q3 事業の終了・撤退
- Q4 子会社事業の撤退、整理
- Q5 転業とその進め方
- Q6 業務提携・資本提携の進め方
- Q7 業態転換―売り方の見直し
- Q8 事業譲渡の進め方
- Q9 不採算事業からの撤退
(10)店舗
- Q1 新店舗設立の際の留意点を知りたい
- Q2 接客サービスの改善
- Q3 店舗管理の強化
- Q4 欠品が多い
- Q5 店舗陳列・レイアウト
- Q6 店舗管理で5Sができていない
- Q7 店舗の人件費が増加している理由を明確に
- Q8 店舗情報の把握が遅いため迅速な対策が打てない
2. 業務・生産改善
(1)営業力強化
- Q1 営業マンの能力測定から改善ポイントを見つける方法
- Q2 営業活動を管理する上でのポイント
- Q3 新規開拓の進め方
- Q4 営業戦略を考える
- Q5 新規開拓戦略を考える
- Q6 新規開拓活動の改善
- Q7 営業力を向上させるためのポイント
- Q8 優秀な営業マンが退職しない体制
- Q9 営業ツールの充実化
- Q10 低迷する営業マンのレベルの底上げ
(2)生産効率向上
- Q1 生産性向上の阻害原因
- Q2 生産管理の強化
- Q3 生産性向上の方策
- Q4 納期遵守でコスト高に
- Q5 3Sや5Sの改善がなかなかできていない
- Q6 ムリ・ムダ・ムラの排除はどうすればよいのか
- Q7 段取り時間の短縮はどうすればよいのか
- Q8 中間在庫が増えてしまう、どうすればよいか
- Q9 新入社員の能力アップ
- Q10 派遣社員のやる気の向上
(3)IT化
- Q1 ホームページの改定
- Q2 ソーシャルメディアの活用
- Q3 AI進化への企業対応
- Q4 ネットでの中傷対策
- Q5 製造業のネット通販
- Q6 中小企業が取組むべきセキュリティ対策とは
- Q7 SEO対策の重要性について
- Q8 ホームページの閲覧履歴などのデータ活用
(4)品質の維持・向上
- Q1 不良率を低減する方法は
- Q2 クレーム対応
- Q3 機械設備のメンテナンス
- Q4 設備投資
- Q5 クレーム件数がなかなか減らない
- Q6 品質向上
- Q7 社内不良が多いが、一向に減らない
- Q8 過剰品質
(5)在庫管理の強化
- Q1 在庫が増えないように在庫管理したい
- Q2 適切に倉庫の管理をしたい
- Q3 部材管理
- Q4 ムダな在庫を減らしたい
- Q5 在庫管理
- Q6 仕掛品の在庫が増えている
- Q7 長期在庫が多い
- Q8 適正在庫が知りたい
(6)納期管理・輸送
- Q1 納期に間に合わせようとすると時間外勤務が増えてしまう
- Q2 割り込み受注で納期遅れが発生してしまう
- Q3 輸送は自社の車両がよいのか、外注がよいのか
- Q4 人件費負担が大きい運送業の効率改善はどうすればよいか
- Q5 納期遵守のためにはどうすればよいか
- Q6 設備機械の故障で納期遅れが発生する
- Q7 外注先の不良等で納期が遅れる
- Q8 輸送コストが大きな負担になっている
(7)与信管理
- Q1 取引先の情報収集
- Q2 与信管理の重要性とプロセス
- Q3 売掛金回収管理はどこが責任を持つべきか
- Q4 長期滞留売掛金への対応方法
- Q5 与信限度額を超えて取引したい
- Q6 新規取引先の与信管理
- Q7 取引先の業績が悪化した
- Q8 販売先が倒産した
- Q9 与信先のリスク管理
(8)原価管理
- Q1 どの製品が儲かっているかがわからない
- Q2 見積り精度の向上
- Q3 旅館・飲食業の原価管理方法
- Q4 店舗別採算管理方法
- Q5 原価管理における労務費の算定方法
- Q6 原価の採算割れについての考え方
- Q7 仕入材料の高騰の対処法
財務に関する相談
1. 資金繰り改善
(1)資金繰り管理の方法
- Q1 資金繰り管理表の作成 ⇐閲覧できます
- Q2 資金繰り計画における入出金の予測 ⇐閲覧できます
- Q3 資金繰り悪化の把握
- Q4 売上が集中する期間の資金管理
- Q5 納税資金不足への対応
(2)資金繰り改善策
- Q1 資金の減少・資金ショートを防ぐには
- Q2 原価・経費の削減はどのように進めるか
- Q3 人件費の削減(見直し)
- Q4 材料費等の原価削減
- Q5 在庫の削減と適正な管理
- Q6 仕入先への支払条件変更の注意点
- Q7 取引先からの入金遅延
2. 財務内容・収益力の改善
(1)財務分析による課題の把握と対策
- Q1 財務分析により自社の課題を把握する
- Q2 収益性を分析する
- Q3 安全性を分析する
- Q4 効率性を分析する
- Q5 生産性を分析する
- Q6 成長性を分析する
(2)財務数値を活用した経営改善
- Q1 月次決算を経営に活かす
- Q2 経営改善計画の留意点
- Q3 計画と実績の差異分析の注意点
- Q4 企業価値を高める
(3)財務内容(B/S 面)の改善
- Q1 財務リストラとは
- Q2 債務超過を解消する
- Q3 財務流動性の改善
- Q4 設備投資の購入とリースの違い
- Q5 自社株買いの注意点
(4)収益力(P/L)・キャッシュフローの改善
- Q1 変動損益計算書を使った利益改善
- Q2 キャッシュフロー経営のすすめ
- Q3 キャッシュフローの改善方法
- Q4 部門別・事業所別の管理方法
- Q5 損益分岐点分析とは
- Q6 損益分岐点分析の活用
- Q7 役員退職金の支給
- Q8 株主配当の留意点